みみずんの頭の中

日記みたいなもの

レザークラフト始めました

どうやら俺にはブログなんてむいていないようだ。

前回の更新から何日経っただろう。


毎日書ける人は凄いな。





本題に入ろう。


2019年の2月に俺は仕事中に指を切ってしまい2週間ちょいの自宅療養をする事になった。

でもその2週間がもう暇で暇でしょうがなかったから何か新しい趣味を始めることにした。

そこで始めたのがレザークラフト

その時はちょうど新しい財布が欲しかったというのもあって思い立ってから行動に移すまで一切の迷いはなかった。すぐに必要な道具や消耗品を買い集めた。

f:id:mimizunzun:20190404151106j:plain

だいたい5000円もあれば道具を揃えられる。確かそのくらいの値段だった気がする。財布を作るだけならこれだけあれば余裕だった。菱キリなんかは使ってない。あったら便利かなと思って買った。

で、革は何処でどれくらい買えばいいのか見当もつかなかったから適当にアマゾンで探してたらA4サイズのヌメ革が売っていたのでそれを購入した。1mmを3枚と2mmを2枚。こんなに使わなかったけど。

それをパーツ毎に切り出して縫い合わせたら完成した。ちょろいもんだぜ。

でもそのパーツの形を考えるのは初めてじゃ無理だと思ったからいろんな人のブログとか読んで良さそうな形のものをいくつか組み合わせた。

設計してる人は本当にすごいと思う。

f:id:mimizunzun:20190404151515j:plain

これが切り出したもの。切り出すのはカッターナイフでやったけど別に普通にスルスル切れるし断面も綺麗だから革用の包丁なんか要らない説が俺の中で議論されている。

f:id:mimizunzun:20190404151843j:plain

これは大まかに組み合わせた時の写真。あとはこれを合体させるだけで完成。

f:id:mimizunzun:20190404152047j:plain

完成、ついでにカード入れも作った。

これからも色々作っていきたい。