みみずんの頭の中

日記みたいなもの

近況報告

せっかくブログ開設したのに書かないんじゃもったいない。しかし開設して2つ目の記事のタイトルが近況報告だなんてどれだけやる気が無いのだろうか。


たしか前回はお盆休みにやった事を書いたような気がするのでその後から現在までの話をざっと書いておこう。日記か。


たしか8月末くらいにベーコンを作った。ベーコンを作るのはこれで2度目だが今回も上手に出来たと思う。いやすこし塩辛かったか。

f:id:mimizunzun:20181005210049j:plain

俺のベーコンはソミュール液とやらを作って漬け込むやり方じゃなくてスパイスを選んで調合して擦り込むやり方でまあめんどくさいのだ。

肉を洗ったり串で穴あけたりしてからスパイス擦り込んで4〜5日くらいスパイスまみれにさせて、塩抜き、乾燥、燻煙して寝かせるって流れ。

今回燻煙のためにホットプレートを使ってみたのだがこれがまた凄く良かった。温度を一定に保つのが凄く簡単だった。

出来上がって食ってみたらやっぱり美味い。最高だ。



それから何日かして宗像フェスに行くために髪をまた紫染めた。

f:id:mimizunzun:20181005210617j:plain

やべえ。

宗像フェスには金爆を観に行ったのだけど地面がぬかるみ地獄だった。楽しかったけどね。


それからしばらくは何もなかったけど車を買い替えた。SG5フォレスター クロススポーツ。

f:id:mimizunzun:20181005211146j:plain

人生初のスバル車である。しかし噂には聞いていたがスバル車の整備性の悪さには度々驚かされた。

たかがフォグランプのバルブ交換するのに車をリフトやジャッキで持ち上げて下から手を突っ込んでボルトを外してフォグランプをまるごと外す必要があったり、たかがポジションランプ交換するのに外装外してヘッドライトも外さなきゃいけなかったり…とにかくすこし触るのでも気合を入れなきゃいけない車だった。これからの愛車になるわけだからそういう一面も受け入れていかねばならない。

f:id:mimizunzun:20181005211446j:plainf:id:mimizunzun:20181005211523j:plain

明日は台風が凄いらしいけどオーディオ関係やったり買った時からあった凹みを直したりしようかな。手のかかる奴だぜ。


登山行きてえ。