みみずんの頭の中

日記みたいなもの

レザークラフト4作目 小銭入れ

タイトルの通り今回は小銭入れを作ります。

職場の同僚に頼まれたのとスタンピングや革紐を編むやつの練習をやりたかったからです。

彼の小銭入れには私の実験台になってもらおうと言う訳です。

 

ボックス型がいい。というだけのシンプルな依頼だったので家にあったボックス型小銭入れを参考に図面を引きました。

 

材料を切り出して穴を開けて初のスタンピングに挑戦しましたがこれがもうびっくりするくらい難しい。これは1回目で習得するのは無理な技術ですね…

ズレまくって収集がつかなくなってしまったので赤い革を切って貼り付けてごまかしました。

f:id:mimizunzun:20190423103655j:image

f:id:mimizunzun:20190423103701j:image

 

その後刻印の溝に色をつけたかったからそれ用の塗料を買ってきて使ってみます。
f:id:mimizunzun:20190423103708j:image

この塗料、見た目は味噌みたいにざらっとしているけど布にとってみるとかなり柔らかいです。伸びも良いとは言えないからすごく扱いにくかったです。何かで薄めて刷毛で伸ばせたらいいなぁ。f:id:mimizunzun:20190423103647j:image

予想の5倍は濃くそまってしまいました。べつにいいけど。
f:id:mimizunzun:20190423103658j:image

編み込み開始です。メキシカンバスケットウィーブという超めんどくさそうなやり方で編み込んでいきます。初めてなんだからダブルステッチとかでいいだろと思ったけど最初から難しいやつをやるから楽しいのだ。

f:id:mimizunzun:20190423103651j:image

案の定クッソめんどくさかったです。

 

 

そしてボタンつけて完成しました。
f:id:mimizunzun:20190423103704j:image
f:id:mimizunzun:20190423103644j:image

 

色々あったけどべつに悪くないよね。俺も欲しいと思ったから大成功ということにしよう。

次は多分長財布を作ります。