みみずんの頭の中

日記みたいなもの

お盆やすみの記録(バイク編)

いやあほんとクソ暑い夏でございますね憎たらしい。

お盆休みになりました。本来ならばこんなクソ暑い中バイクなんか死んでも乗りたくないのですが、一緒に走るという人がいるのならば致し方ありません。

まずは小学生の頃から仲良し君の七条(仮名)とお昼頃に地獄の暑さの中に風を求めて山の中を非常にゆったりとした速度で走ってきました。

f:id:mimizunzun:20180816180438j:plain

彼のバイクはヤマハのドラッグスター250というバイクでして、これでは私のリッターSSと走るには役不足であり私のバイクにも良くないので急遽弟のTW225を借りてきました。シートが細くてケツがすぐに痛くなって立ち乗りをせざるを得ない状況に度々なっていたのですがたまにはこういう遅いバイクでゆったり走るのも悪くありません。

ラーメン食ったり滝に行ったり山の上の駐車場で休んだりして七条とのプチツーリングは終わりました。また機会があれば行きたいね。クソ暑かったけど。


そしてその翌々日、今度は父親に誘われてまたバイクに乗る事になりました。

今回はもう暑い中乗らずに良いように、早朝6時に集合することにしました。今度は速いバイクで行きます。

f:id:mimizunzun:20180816181118j:plain

これが私の愛車、ヤマハ YZF R1です。

え?FZ750じゃないかって?よく見てください。タンクとフレームとエンジンが全然FZじゃないでしょ?そうです。R1にFZの外装を取り付けているのです。シートカウルはTZ500かなんかのレースカウルを加工して取り付けてあります。完全自家加工&塗装でございます。

他にはR7のオーリンズのフロントフォークやあのガチンコレーシングで使われていたエンジンが載っています。こんなお宝のようなすごいバイクに何故乗れているかというと、元々は親父のバイクでして新車で購入後10年以上の歳月を経てここまでカスタムされて私が譲り受けたという訳なのです。

さあ飛ばして行きましょう、まずは待ち合わせ場所のコンビニへ。到着すると誰もいませんでしたが程なくして親父が到着しました。f:id:mimizunzun:20180816181638j:plain

親父のバイクはスズキ GSXR-1000です。アホほど速いです。

しばし談笑したのち再び出発したんですがここで問題発生、なんと私のバイクのガソリンがもうほぼ入ってないではありませんか!ガソリンスタンドへ向かいます。

給油中に偶然スタンドの前を知り合いが通りかかりました。どうやら知り合いも我々に気付いたようで、少し先で止まって待っていました。こうして3台で走る事になりましたがやはり速いバイクは気持ちいいですね。久しぶりにふわわキロを超える速度を出すとやはり興奮してしまいます。

そうこうしていうちに目的地の某ダム駐車場へ到着しました。

f:id:mimizunzun:20180816182432j:plain

あっという間の到着で、やはりリッターSSは違うなと感じました。知り合いはZ1000ですが性能で言えば私の初代R1より速いと思うのでこれもSSということにしておきましょう。

f:id:mimizunzun:20180816182859j:plain

しかしながらお盆休みのこの朝っぱらからここはバイクでごった返しています。家族サービスとか墓参りとかそんな物どうでも良いといった雰囲気のオジサマたちがわんさか居ますね。ふふ。

まだ7時過ぎだというのにもう暑いです。知り合いや話しかけてきたバイク乗りの方たちとしばし談笑した後、ぶっ飛ばして帰ってきました。もうこの夏はバイクに乗らなくていいかな。

そろそろまたサーキットを走りたいですが涼しくなるまでお預けですね。

以上がお盆の日記バイク編です。読んでくれてありがとうございました。